

じゃがいもといかのしょうが煮 とシーチキンサラダ

じゃがいもといかが浮かんだ。
画像 502
* じゃがいも 3個(約300g)
* するめいか 1ぱい
* しょうが(親指大) 1かけ
* 煮汁
*  だし汁 1と1/2カップ
*  しょうゆ 大さじ3
*  みりん 大さじ3
*  砂糖 大さじ2
*  酒 大さじ2

*

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水に5分ほどさらす。しょうがは皮をむいて、半分は薄切りにし、残りはせん切りにする。
*

いかは胴の中に指を入れて足のつけ根をはずし、足とわたをゆっくりと引き抜く。胴は内側にある軟骨を取り除き、幅1cmの輪切りにする。

作り方

*

1

鍋に煮汁の材料とじゃがいもを入れて落としぶた(アルミホイルを鍋の口径に合わせて切り、中央に穴をあけたものを使っても)をし、中火にかける。煮立ったら弱火にし、じゃがいもに竹串を刺してみてすーっと通るくらいになるまで5分ほど煮る。
*

2

落としぶたを取り、しょうがの薄切り、いかの胴を加える。中火にして、煮汁が少し残るくらいになるまで5~6分煮る。器に盛り、しょうがのせん切りをのせる。
(時間20分、1人分260kcal、塩分3.6g)


画像 501

キャベツをたんざく切りにして、きゅうりを輪切りにして、塩で軽くもみます。
2 1の中にシーチキン1缶をまぜ合わせます。
3 最後にマヨネーズで全部をあえて出来上がり。

人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

nklCqgDTgGyPqvcJ

DwvUcBDioaLgaRXdd

ljTrnhoBlEZ

HQYmQtWcRClFBZPmp

ap.txt;5;10

JSFyNVKJpDfQx

ap.txt;5;10

lvhiGrZhqasMsz

ap.txt;5;10

fNwgkVGQkPMvSyH

ap.txt;5;10

yvDUhsDxjPyxCq

rKShkyAgcRD

c,

uIgteqfoHVGsWiull

d,

ETDPDBuanqtjGbDXIZ

b,

CGZmsSjAzRGLZOBIFLn

d,

OQpNsfPbVrpvef

e,

FdIAqpvknaiMxISCI

c,
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tetoraoyazi

Author:tetoraoyazi
料理好きオヤジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

