

じゃが芋とベーコンのホットサラダ

画像 5331
じゃが芋(男爵) 4個(650g)
ブロッコリー (小)1個(200g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
ベーコン(厚切り) 150g
▼ソース
 マスタード あらびき 大さじ2
 塩 小さじ2/3
 こしょう 少々
 酢 大さじ1+1/2
 油 大さじ1+1/2
●塩
【1】 玉ねぎは縦薄切りにして水にさらし、ザルに上げて水気をよくきる。ベーコンは1cm幅に切り、フライパンで空炒りして脂を出し、ペーパータオルにとって脂をとる。
【2】 ブロッコリーは小房に分ける。じゃが芋は皮をむいて7~8mm厚さのいちょう切りにする。
【3】 鍋に水4カップと塩小さじ1を入れ、じゃが芋を入れて火にかけ、煮立ったらふたをし、竹串が刺さるようになるまで6~7分ゆでる。次にブロッコリーを加え、さらに両方がやわらかくなるまで2~3分ゆでる。
【4】 この間にソースを作る。大きめのボウルにマスタード、塩、こしょう、酢を加えて混ぜ、油を少しずつ加えながら乳化してどろりとするまでよく混ぜる。
【5】 (3)がゆで上がったらザルに上げてゆで汁をよくきり、熱いうちに(4)に加え、(1)の玉ねぎ、ベーコンも加えて全体をよく混ぜ合わせる。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

グリーンがより美味しさをアップしてる感じがしますね~e-415ホットサラダも良いですね~e-415e-420
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

tetoraoyazi

Author:tetoraoyazi
料理好きオヤジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

