

高野豆腐の炊き合わせとじゃが芋 ベーコン 玉ねぎ コンソメ炒め

画像 2390
高野豆腐 ・ 1 枚
ニンジン ・ 2 cm
干しシイタケ ・小 2 ~4枚
キヌサヤ ・ 2 ~3枚
<合わせだし>
だし汁 ・ 120 ml 作り方 >>
シイタケの戻し汁 ・ 50 ml
酒 ・大 1
みりん ・大 1
砂糖 ・大 1
薄口しょうゆ ・大 1
塩 ・ 少々

下準備



* 干しシイタケは前日から水につけて柔らかくもどしておく。

作り方

1.

高野豆腐は水又はぬるま湯で柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなれば、軽く水気を切って1枚を4~6つに切る。ニンジンは皮をむき縦半分に切り更に薄い半月切りにする。干しシイタケは軸を切り落とし、軽く水気を絞る。キヌサヤは筋を引き、サッと水洗いする。
2.

鍋に<合わせだし>、高野豆腐、干しシイタケを入れ、落とし蓋をして強火にかける。煮立てば火を弱め、10分位煮含め、ニンジンを加え更に2~3分煮て、最後にキヌサヤを加え、サッと火を入れる。
3.

器に盛る。
材料 ( 2人分 )
じゃが芋 小10
ニンジン 小1
玉ねぎ 小1
ちくわ 2本
チーズ 1個
ベーコン 50g
顆粒コンソメ 適量

1
写真

じゃが芋を適当な大きさに切り 茹でるかチンかで柔らかくしておく。ベーコンは千切りにしておく。

2
写真

玉ねぎ、ニンジン、ちくわを切る。

3
写真

チーズは これを12等分に切る。

4
写真

火の通りにくいものから よく炒め、しんなりしてきたら、他の材料を全部入れ、さらに炒める。


画像 2391


コメントの投稿

非公開コメント

ワンピース

ワンピース好きは沢山いると思いますが、自分はワンピースが一番好きだっと言う猛者は、この質問に答えてみてほしい!!診断結果によりワンピース好きランクが分かるぞ。さて中途半端なブルック級と出るか、海賊王級と出るかはあなた次第

No title

色どりが綺麗ですね~e-415コンソメ炒めもベーコンがカリカリで美味しそうですね~e-343
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:tetoraoyazi
料理好きオヤジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

