

いかのコチュジャン煮

画像 1587
4人分
いか 2はい(正味540g)
玉ねぎ 1個(250g)
しめじ 1パック(100g)
 コチュジャン 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 酒 大さじ2
 おろしにんにく 1かけ分
 ごま油 大さじ1
作り方
【1】 いかは足とともにワタを抜く。胴は軟骨を除いてよく洗い、1cm幅の輪切りにする。足はワタ、目、クチバシを除き、2~3本ずつに切り分け、長いものは2~3等分に切る。
【2】 玉ねぎは縦半分に切り、横に1cm幅に切る。しめじは石づきを切り、小房に分ける。
【3】 鍋にコチュジャン、しょうゆ、砂糖、酒、おろしにんにく、ごま油を入れてよく混ぜる。
【4】 (3)にいかを入れて混ぜ合わせ、上に玉ねぎとしめじをのせ、中火にかける。フツフツと煮立ってきたら全体に混ぜながら、いかと野菜に火が通るまで炒り煮にする。火を通しすぎないように注意。

コメントの投稿

非公開コメント

イカに加えたコチュジャンの発想がにくい~~~

ここまでになると、プロの領域を超えていますね。
材料の分量や作り方はテレビで時たま見かけるレシピーに、
何の遜色のない扱い方でそれに拮抗していますね。
イカのコチュジャン煮は酒のアテにも良さそうで・・・
写真から飛び出してくるようで風味が伝わってきます。

ここに、コチュジャンは夏場の戦闘服みたいで、
ピリッとして、汗だく、でも、実はそんなに辛くない。

辛くて、甘さもほんのり、くすぶって、あとをひく。
この辺りがプロを凌ぐといっていいのかなあ~と自画自賛。
イカに加えたコチュジャンの発想がにくい~~~

味見させてくださ~~~い。

No title

味が染みていて美味しそうですね~e-415お酒にも合いそうですよ~e-414e-420
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tetoraoyazi

Author:tetoraoyazi
料理好きオヤジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

