スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜とキムチのピリ辛煮込み

写真1
白菜 1​/​8​ヶ チキンスープ 3​0​0​c​c
玉ねぎ 1​ヶ 酒 3​0​c​c
白菜キムチ 3​0​0​g 醤油 3​0​~​4​0​c​c
油 適​量 水溶き片栗粉 適​量
豚ミンチ 1​2​0​g ごま油 1​0​c​c
砂糖 1​0​g

作り方

1

​【​野​菜​類​の​カ​ッ​ト​】​ ​白​菜​は​3​等​分​の​長​さ​に​カ​ッ​ト​し​、​繊​維​に​沿​っ​て​1​c​m​幅​の​細​切​り​に​す​る​。​ ​玉​ね​ぎ​も​繊​維​に​沿​っ​て​1​c​m​幅​に​ス​ラ​イ​ス​す​る​。​ ​キ​ム​チ​は​一​口​大​に​カ​ッ​ト​す​る​。​(​カ​ッ​ト​済​み​の​も​の​は​そ​の​ま​ま​使​用​す​る​)​

2

​【​玉​ね​ぎ​と​白​菜​を​炒​め​、​取​り​出​す​】​ ​フ​ラ​イ​パ​ン​に​油​を​ひ​き​、​強​火​で​玉​ね​ぎ​を​炒​め​る​。​ ​少​し​し​ん​な​り​し​た​ら​、​白​菜​を​加​え​少​し​カ​サ​が​減​る​程​度​ま​で​炒​め​る​。​ ​一​度​取​り​出​す​。​

3

​【​ミ​ン​チ​と​キ​ム​チ​を​炒​め​る​】​ ​中​火​に​落​と​し​、​フ​ラ​イ​パ​ン​に​油​を​足​し​豚​ミ​ン​チ​を​加​え​る​。​ ​ほ​ぐ​し​な​が​ら​ミ​ン​チ​が​ポ​ロ​ポ​ロ​に​な​り​、​炒​め​油​が​透​明​に​な​る​ま​で​し​っ​か​り​炒​め​る​。​ ​強​火​に​し​キ​ム​チ​と​砂​糖​を​同​時​に​加​え​、​少​し​砂​糖​が​焦​げ​る​よ​う​炒​め​た​ら​[​2​]​を​戻​し​入​れ​る​。​

4

​【​煮​込​む​&​仕​上​げ​】​ ​[​3​]​に​ス​ー​プ​・​酒​を​加​え​弱​め​の​中​火​で​時​々​混​ぜ​な​が​ら​5​分​ほ​ど​煮​込​む​。​ ​醤​油​を​加​え​味​を​調​え​、​水​溶​き​片​栗​粉​で​と​ろ​み​を​つ​け​る​。​ ​ご​ま​油​を​加​え​、​強​火​で​フ​チ​が​少​し​焦​げ​て​表​面​に​油​が​浮​い​て​来​る​ま​で​加​熱​す​る​。​ ​器​に​盛​り​付​け​出​来​上​が​り​。​
スポンサーサイト

とうがんと鶏肉のうま煮

写真(37)
とうがん(正味)
200g
鶏もも肉(小)
1枚(150g)
片栗粉
小さじ2
パプリカ(赤)
1/2個
こしょう
少々
(A)
キッコーマン本つゆ 香り白だし
大さじ4~5

1と1/2カップ

分量のめやす

作り方
1. とうがんは種とわたを取って薄めに皮をむき、4cm角に切って塩少々(分量外)を加えた熱湯でゆで、水気をきる。
2. 鶏もも肉は3cm角に切り、片栗粉をまぶす。
3. パプリカは乱切りにする。
4. 鍋に(1)と(A)を入れて熱し、沸騰したら(2)を加えて10分ほど煮る。(3)も入れて5分ほど煮て器に盛りつけ、こしょうをふる。

マヨ入りつくね

写真(37)
豚ひき肉 400g
 しょうゆ 大さじ1
 酒 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ2
 卵 1個
 青ねぎ 100g
 パン粉 大さじ5
オクラ 20本
▼香り塩2種
 カレー粉 小さじ1/4
 粗塩 小さじ1/2
 赤じそ風味ふりかけ 小さじ1/2
 粗塩 小さじ1/4
●油
【1】 青ねぎは小口切りにする。オクラはヘタの先を切り落とし、ガクの部分をぐるりとむきとり、中心に切り目を入れる。
【2】 ボウルに豚ひき肉、しょうゆ、酒を入れ、粘りが出るまでよく練り、マヨネーズ、卵、青ねぎを加えてよく混ぜ合わせる。パン粉を加えてざっと混ぜ、12等分して小判形に整える。
【3】 フライパンに油大さじ3を熱して(2)を並べ入れ、返しながら両面を焼いて中まで火を通す。途中、オクラを加えて一緒に焼く。
【4】 カレー粉と粗塩、赤じそ風味ふりかけと粗塩をそれぞれ混ぜ、2種類の香り塩を作る。
【5】 (3)を器に盛り、(4)を添える。

いかとレタスの唐辛子炒め

写真(36)
するめいか 2はい(600g)
レタス (大)1個(370g)
セロリ(葉つき) 1本(160g)
赤唐辛子 2本
▼合わせ調味料
 酒 大さじ2
 粗塩 小さじ2/3
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 片栗粉 小さじ1
●粗塩、油
【1】 いかは胴からワタとともに足を抜き、洗って水気をふく。胴は皮をむき、皮側に斜めに細かく切り目を入れ、エンペラとともに一口大に切る。足は目、クチバシをとり除き、吸盤をしごいて洗い、食べやすく切る。
【2】 湯を沸かして多めの粗塩を加え(湯5カップに粗塩大さじ1)、いかを入れてさっと表面だけに火を通し、ザルに上げて水気をきる。
【3】 レタスは大まかにちぎる。セロリの茎は筋をとって薄切りにし、葉はざく切りにする。赤唐辛子は種をとり除く。
【4】 合わせ調味料を混ぜておく。
【5】 中華鍋に油大さじ2、赤唐辛子を入れて熱し、香りが立ったらレタス、セロリを加えて強火でさっと炒める。合わせ調味料を加え、(2)のいかを加えて炒め合わせる。

たらこスパ

写真(37)

おろしダレがけ豚しゃぶ

写真(36)
豚肉 (しゃぶしゃぶ用) ・ 150 g
サニーレタス ・ 2 ~3枚
貝われ菜 ・ 1/2 パック
リンゴ ・ 1/4 個
塩 ・ 少々
ワカメ (干し) ・大さじ 2
<おろしダレ>
大根おろし ・ 1/2 カップ
ポン酢しょうゆ ・ 50 ml
ネギ (刻み) ・大さじ 2

いかとアスパラの炒めもの

写真(36)
いかは胴から軟骨を取って包丁で切り開き、足、内臓を取り、足と胴を水で洗い、胴は横半分に切って1cm幅に切り、足は食べやすく切り分け、いかの下味の酒、塩、こしょう、片栗粉で下味をつける。
アスパラガスは下半分の皮をむいて斜め4cm長さに切り、しいたけと赤ピーマンは7~8mm幅に切り、青ねぎは4cm長さに切る。
合わせ調味料の酒、塩、砂糖、こしょう、オイスターソース、水、片栗粉、ごま油を合わせる。
熱湯に塩を加え、アスパラガス、赤ピーマンをゆで、いかを加えてサッと通し、すべてを取り出して水分を取る。
鍋に油を熱してしいたけを中火で炒め、青ねぎ、しょうがの薄切りを加えて更に炒め、(4)を戻し入れて強火で炒め、(3)を少しずつ加えてからめて仕上げ、器に盛る。
2人分
いか 2杯(400g)
アスパラガス 4本
赤ピーマン 1個
しいたけ 3枚
しょうが(薄切り) 5g
青ねぎ 1本
油 小さじ2
塩 適量
☆いかの下味
酒 小さじ1
塩 小さじ1/3
こしょう 適量
片栗粉 少量
☆合わせ調味料
酒 小さじ2
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
こしょう 適量
オイスターソース 小さじ1/4
水 大さじ1
片栗粉 小さじ1/3
ごま油 小さじ1/2

梅マヨダレ和えチキンソテー

写真(35)
鶏むね肉 ・ 1 ~2枚
モヤシ ・ 1/2 袋
ピーマン ・ 1 個
シイタケ (生) ・ 2 個
塩コショウ ・ 少々
<梅マヨダレ>
梅干し ・ 1 個
砂糖 ・小さじ 1.5
マヨネーズ ・大さじ 2
プレーンヨーグルト ・大さじ 2
塩コショウ ・ 少々
サラダ油 ・大さじ 1


鶏むね肉はひとくち大の削ぎ切りにし、塩コショウを振る。



モヤシはたっぷりの水に放ち、シャキッとしたらザルに上げる。



ピーマンは縦半分に切り、ヘタと種を取って細切りにする。



シイタケは石づきを切り落として汚れを拭き取り、軸と笠に切り分ける。軸は縦に裂き、笠は薄切りにする。



<梅マヨダレ>の梅干しは種を除き、粗めのペースト状にたたき、ボウルで他の<梅マヨダレ>の材料と混ぜ合わせる。

作り方

フライパンにサラダ油小さじ1.5を強火で熱し、モヤシ、ピーマン、シイタケを炒め合わせ、塩コショウをして器に広げて盛る。

(1)のフライパンに残りのサラダ油を中火で熱し、鶏むね肉を焼き色が付く位まで焼く。フライパンに蓋をして弱火にし、3~5分蒸し焼きにする。

<梅マヨダレ>のボウルに(2)を加えてからめ、(1)の器に盛る。

スペアリブのにんにく煮込み

写真(35)
にんにくは5mm厚さに切り、たけのこは12等分のくし形に切り、セロリは粗みじん切りにし、長ねぎは4cm長さに切る。
スペアリブはしょうゆをまぶし、鍋に油適量を熱して強火で焼いて取り出す。
(2)の鍋の油を大さじ1にし、にんにくを弱火でゆっくり炒めて香りを出し、にんにくが薄く色づいたら、豆板醤と長ねぎを加えて炒め、煮込み調味料の水、しょうゆ、砂糖、こしょうを入れて煮立て、スペアリブを戻し入れ、たけのこを加えてコトコトと煮立った状態で50分煮て、アクが出たら取り除く。
(3)が煮つまったらセロリを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、酢を加えて仕上げ、器に盛る。
2人分
スペアリブ 500g
しょうゆ 小さじ2
にんにく 3片
たけのこ 1本(80g)
セロリ 1/2本
長ねぎ 1本
豆板醤(トウバンジャン) 小さじ2
油 適量
☆煮込み調味料
水 1.8リットル
しょうゆ 大さじ2
砂糖 小さじ2
こしょう 適量
水溶き片栗粉 適量
酢 小さじ2

雷豆腐

写真(35)
木綿豆腐 2丁(600g)
豚肉(切り落とし) 150g
 (塩、こしょう各少々)
万能ねぎ 2わ(200g)
砂糖 小さじ2
しょうゆ 大さじ3
削りがつお 2パック(6g)
●ごま油
【1】 木綿豆腐は厚さを半分に切り、それぞれペーパータオルに包んで10分ほどおき、水気をよくきる。
【2】 豚肉は2~3cm幅に切り、塩、こしょうをまぶす。万能ねぎは2cm長さに切る。
【3】 フライパンに豚肉を入れ、こんがり色づくまで中火で炒めてとり出す。フライパンをきれいにしてごま油大さじ1を熱し、豆腐を入れてヘラで大きくくずしながら水分が飛んで焦げ目がつくまで強火で炒める。
【4】 豚肉を戻し入れ、砂糖をふり、しょうゆを鍋肌から入れて香りを出し、炒め合わせる。仕上げに万能ねぎ、削りがつおを散らしてひと混ぜし、器に盛る。

ゆで鶏と香味野菜のザーサイこしょうだれ

写真(35)
鶏胸肉 (大)1枚(300g)
 長ねぎ(青い部分) 5cm
 しょうがの皮 少々
 塩 小さじ1/2
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1本(150g)
しょうが (大)1かけ
香菜 2株
▼ザーサイこしょうだれ
 ザーサイ 50g
 サラダ油 大さじ1
 粗びき黒こしょう 小さじ1/2
 ごま油 大さじ1/2
 レモン汁 大さじ1/2
【1】 ゆで鶏を作る。厚手の鍋に水4カップを沸騰させ、長ねぎ、しょうがの皮、塩、鶏肉を入れ、ふたをして1分ゆでて火を止める。ふたをしたまま、粗熱がとれるまで1時間以上おき、余熱で火を通す。鶏肉をとり出し、皮をとり除いて細かく手で裂く。
【2】 玉ねぎは縦に薄切りにする。セロリは筋をとり、縦半分にして斜め薄切りにする。しょうがはせん切りにし、香菜は根を切り落として3cm長さに切る。以上を冷水に5分ほどさらし、ザルに上げて水気をよくきる。
【3】 たれを作る。ザーサイはせん切りにする。小鍋にサラダ油と粗びき黒こしょうを入れ、弱火にかけて香りを出し、火からおろしてごま油、レモン汁を加えて混ぜ、ザーサイと混ぜる。
【4】 ボウルに鶏肉、(2)の香味野菜を入れて(3)をかけ、全体をよく合わせて器に盛る。
<もう一品>ゆで汁でスープ

ごちそう鮭のソテー

写真(35)
さけはAをふる。水菜は4cm長さに切り、にんじんはせん切りにする。
   玉ねぎは薄切りにする。

(2)フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)のさけを両面こんがりと焼く。

(3)器に合わせた(1)の水菜・にんじん・玉ねぎ、(2)のさけを盛り、
   「GABANスパイスドレッシング」をかける。

おいしくできたかな~?

鶏肉の南蛮漬け

写真(35)
鶏もも肉(小)
1枚(200g)
ねぎ
10cm
にんじん
20g
さやいんげん
3本
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
大さじ1/2

大さじ1/2
(B)

1/2カップ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1

小さじ3/4
こしょう
少々
赤唐辛子(ちぎって種を取る)
1本

分量のめやす

作り方
1. 鶏肉に(A)を絡める。
2. ねぎは斜め薄切り、にんじんはせん切り、さやいんげんは斜め薄切りにする。
3. バットに(B)を合わせ、(2)を加える。
4. (1)をグリルでこんがりと焼き、中まで火を通す。
5. 熱いうちに(4)を(3)に漬けて冷ます。鶏肉をひと口大に切って野菜とともに器に盛りつける。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tetoraoyazi

Author:tetoraoyazi
料理好きオヤジです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。